「ふるさと納税」で、墓掃除や空家見守り

みなさんは、「ふるさと納税」をされていますか?
私は、お礼を言われない神戸市に住民税を払うよりも、毎年いろいろな特産品を贈ってくれて、お礼も言ってもらえる「ふるさと納税」を活用しています。
今年も、メロンにお肉に魚にと、いろいろな食料品を感謝状とともにいただきました(^^)
最近少しずつ増えてきている、ふるさと納税の返戻品として、お墓の掃除や空家の管理・見守りがあります。
シルバー人材センターの方々が、業務を請け負って行うというものです。
個人的には、すごくいい返戻品だと思っています。
相続のサポートをさせていただいた後、相談されることの多い項目として、「遠方にある空家の管理」と「お墓の掃除」があります。
この困りごとを、ふるさと納税という制度を使って、自分が納めた税金の中から支払うという画期的な制度だと思います。
ふるさと納税の寄付金額は、年々増え続けています。
豪華商品や採算を度外視した返戻品を用意することを問題視した総務省が、今年の4月1日に返戻割合が3割を超える返戻品をしている自治体に、見直しを求めました。
地域の活性化のためには、特産品を返戻品にすることは良いことだと思いますが、困りごとの解消のために返戻品として、空家やお墓のサービスを提供するという自治体は、今後も増加していくことでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「SC相続手続カウンセラー」は、相続のスペシャリスト資格です。
近い将来、自分の周りの人から、必ず相続の相談があります。
聞かれた時に困らないように、もしものための保険としてお役立てください。
悲しみと不安を背負った遺族をサポートできるのは、「AI」ではありません。
深い知識と高い実務能力を備え、遺族の心に寄り添える「人(=相談員)」です。
私の3600件の相談経験の中から、大切なところだけを盛り込んでいます。
現場での最新情報と、『相続虎の巻』をぜひ手に入れてください。
詳しくはこちら⇒https://www.souzoku-c.net/

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です