デジタル終活「もしも」に備え ~支払い漏れや損失防ぐ~

ネットの相続手続はけっこう大変です。

最大の秘訣は、クレジットカードの解約ですね。

カードを止めると、ほぼ自動継続の更新ができないので、何らかの方法で連絡が来ます。

連絡がつかず料金の支払いができなければ、サービスは停止されます。

結果的に余分な支払いをしなくて済みます。

デジタルエンディングノートとは大げさですが、IDやパスワードはノートに書いて残しておくべきだと、情報セキュリティーの専門家の方も言っておられました。

自分が忘れたときのためと、不慮の事故などで万が一の時などに家族が困らにようにという配慮です。

ただ、要注意はFX取引ですね。証拠金が知らない間に必要になっていたりすることがありますので、止め時は考えておかないといけませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亡くなった人のスマートフォンやパソコンが原因で、未納金の支払いやコンテンツ削除など、遺族がトラブルを抱えるケースが増えている。

トラブルになるのが金銭にまつわる事。電子新聞やネットマンガの定期購読、ネットショッピングの定期便サービス利用は契約を自動更新するシステムが多い。故人が契約した有料の定額サービスを知らず、継続的に費用を請求されるケースも。

最近ではネット銀行を利用する人も増えている。その口座を使い、家族に隠れて外国為替証拠金(FX)取引や仮想通貨取引をしている場合がある。埋もれた金融資産や負債を知らずにいると、後々、相続トラブルに発展する可能性も否定できない。

パスワード解除を専門業者に頼むと、スマホの復旧にかかる費用は平均23万円。パソコンは5万円前後と多額だ。

「デジタルエンディングノート」を作り、「スマホやパソコンのIDやパスワード」「有料アプリとサービス名」「ネット銀行、ネット証券の口座」などを書き残すことが有効。

(平成31年2月2日 日本経済新聞より抜粋)

by
関連記事